kodaiのメタビート研究所 過去研究資料室

メタビートを研究していた跡地

メタビート20160711 最新版

f:id:kodai4681:20160711165520p:plain

 

 

 

9日の愛知CSはベスト8でした。

その反省を踏まえ、デッキを大幅に見直しました。

 

・メインout

モンスターは6に絞りました。

パンドラほとんど使わなかったのに回ったということは6でも回るということですからね。

 

魔法ですが、これがかなり変えたポイントの一つです。

チキンテラフォカルコスをまとめて抜いて、なるべく相手の魔封じにも対応できるようにしてます。

ドロソ減っても大して関係なかったです。

カルコスは入れてもいいんですけど、テラフォないなら無理するようなカードでもないなという感じですね。

魔導師も抜けました。見えているバックが弱くて、ただ打点上げているだけなら他で十分です。

 

・メインin

猪突猛進入れました。

これは考察記事書いてやろうかと思うぐらいの優秀さですね。

とにかく器用です。速攻魔法でこの効果がついているのはありがたいですね。

 

罠はバンプ系を重点に増やしています。幻影翼・ロケハンですね。

ロケハンは幻影剣と同じく2000パキケ作りが目的です。

モンスが6になったことでパキケの重要度が増したので、これは重要です。

あとは何といっても永続罠プラン投入です。マクロ・手違いですね。

SSを封じる以外にも止めなくてはならない行動が増えたためですね。

マクロでDDの戦乙女・ABCのループ・メタルの罠をまとめて止められます。

手違いの方ですが、これもDD・ABCのサーチに刺さります。

魔封じとは迷うところですが、僕は確実にアド取れて自分の被害が少ない手違いを選びました。

 

 

・サイド

3×5プランですね。

 

G投入でDD・ABC・メタルの後攻を見ます。

これらすべてに丸く刺さるのはGのみで、システムダウン・闇剣を引き込みやすくなるという利点もありますね。

サイクをコズサイにしてます。

チキンが抜けて、特にサイク優先の理由が消えたためです。

 

 

我ながら納得いく構築に仕上がりました!

16日の四日市は頑張ります!!

 

余談ですが、ADSが終わるかどうかという話が出ているらしいですね。

もし完全に終わってしまったら、調整もできなくなりますしなによりこのブログ用の画像が用意できなくなります…。

画像はもう直撮りするしかないですね。

まあ現状はまだできるので、とりあえずは様子見してます。