読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kodaiのメタビート研究所 過去研究資料室

メタビートを研究していた跡地

結界像ビート 2016年10月制限1発目

f:id:kodai4681:20160918025753p:plain

 

 

 

新制限が判明しました。

それに伴い結界像ビートも少しだけ変える必要が出てきました。

 

・モンスター

パキケ・干ばつに加えて、ユニコーンが制限になったことにより烈風を投入しました。

豪雨が環境的にガメシエルの存在・バジェガエル流行でかなり弱くなり、現状では烈風しか選択肢はありませんね。

しかしベイゴマックスは無制限のままなので、そこはかなり気を付けなければなりません。

 

・魔法

テラフォチキンギミックを削りました。

これ自体が弱いわけではなく、罠で入れたいカードが多くなったのとkozmoのダークプラネットの存在があるからですね。

また罠多めで、っていう構築が基本線になってくると思います。

 

・罠

テラフォチキンを削った枠にロケハンと好敵手を投入しています。

ロケハンはもう何度もinout繰り返したカードですが、今回は第2効果の方に若干期待しています。

好敵手についてですけど、これは前述したダークプラネットへの対策とABC除外・その他大型の除去等役割を多く持っているカードですね。

もちろんABCに対してはC装備されたら使えなくなりますけど、このデッキの場合パンプが大量投入されているため相手がB装備を選択するケースもあって、その時に真価を発揮します。

除去としても、エア・ダスト両方の弱点が消えているカードなので非常に期待できます。ただ単体除去ですけどね。

通告同様、こちらがモンス引けてない状態の時はモンス確保するためのカードとしても機能しますのでそこも強いですね。

1デュエル中1回使えればいいカードなので1にしてますけど、増やすのも視野に入るぐらい強いです。

 

・サイド

基本はあまり変えてないです。

メタル・DDを見るべく魔封じが入ったことぐらいですかね。

特に苦手としているDDに対して有効札があるのは嬉しいです。

 

 

全体的にあまり変えてないんですけどね…。

枚数が42になったことも変化と言えば変化です。

 

とりあえずしばらくはCSをお休みして、ADSの方に専念していこうと思ってます。

いつか復帰するその時まで、しっかりと力を蓄えます!