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kodaiのメタビート研究所 過去研究資料室

メタビートを研究していた跡地

ブログ移転します。

タイトル通りです。 理由としては、 ・コメントのやり取りが少ない ・記事がライブドアの方が書きやすい この2つですね。 ここは資料室として残しておくことにしますので、過去の構築はここでご覧くださいね。 それでは、ここからは一旦離れます。 ありがと…

結界像ビート20170110 最新版

愛知CSにぼろ負けして、色々なものを見つめなおしました。 変えたところ等、色々話します。 ・結界像の色 烈風3豪雨1にしました。 烈風の裏目がライディーンだと思ってたら、そもそもめったに出てこないことが分かってきました。 なので現状烈風の裏目は…

【結界像バージェストマ】

魔人入れた型はやはり無理があったので、結界像に復帰することになりました。 型としては、年末に使っていたバジェを入れたものをより使いやすくした感じですね。 フリーチェーンが非常に多くて、結界像がやられてもバジェで戦えるようにしました。 特にディ…

メタビート20170103 最新版

せっかくEX0なので、モンス不足解消兼ねてパンドラ投入しました。 P効果もどうせ使わないので、勅命と共存できるPモンスとしては最適だと思ってますね。 あと聖杯です。返しだけでなく、先で虚無魔人構えてる時でもシラユキを止められたりするのでなか…

メタビート20170101 最新版

あけましておめでとうございます! 今年も当ブログをよろしくお願いいたします。 早速、新構築の方を解説します。 虚無とパキケを両方入れた型ですね。 これなら結界像ビートの打点不足・魔人ビートの安定感不足を同時に解消できるのではないかと思っていま…

魔人ビート 2017.1ver

新規真竜のあまりの強さにビビってしまって、結界像を一回置いといて年末年始はこっちを使おうかと思ってます。 基本的には今年の夏ごろ使っていた魔人ビートですが、今回は烈旋ではなく壊獣が返し役です。 そして、サイチェン後の先攻取れる状態の時は先攻…

結界像ビート20161227 最新版

若干変えました。 鉄壁がメインに入りましたね。 これはヴァイパーを見るのと、召喚獣の融合を妨害できる可能性が出てくるのが強いと思いました。 後引きのコズサイにも割られないのもいいですね。 また、それを利用して勅命を守ることもできます。 それと、…

結界像ビート バジェ威風型

大きく変えました。 個別解説します。 ・ハルキゲニア このデッキにとうとうバジェが入ってしまいましたね。 これは、アレイスターやうさぎさくらの1800ラインを超えるために採用です。 守備力も下がってくれるのはありがたいですね。 ・鎖付き尖盾 守備表示…

結界像ビート 命の綱型

目に見えて変わった点が多いですね。 ・命の綱 これが今回の目玉カードですね。 発動できれば永続800パンプで復活できるので、パキケリバースとの相性は抜群です。 手札コストですけど、始動をゴードンから入ったりすることで確保しやすくなりますね。 ・ス…

結界像ビート20161217 最新版

バックのチョイスとモンス枚数、あとサイドが変わってます。 それぞれについて解説です。 ・モンス枚数 7が一番収まりよかったです。 強化蘇生入れたからっていうのもありますけどね。 ・バック エアフォが入りました。 真龍・魔術師にマジェのような耐性持…

どこよりも早い結界像ビート!!

新制限が判明しましたね。 特に勅命復帰・ユニコーン禁止・ベイゴマ制限が嬉しいポイントでしょうか。 構築の方の解説に入っていきます! ・モンスター 烈風3豪雨2になりました。 烈風の裏目がほぼ存在しなくなったため、安心して3積みできますね。 あと…

虚無ビート

結界像はひとまず置いといて、新たなメタビートの可能性を探ります。 と言っても、前作った【魔人ビート】の焼き直しですね。 この環境ならば通用するかもしれないという期待感はあります。 解説していきます。 ・モンスター 虚無2種類ですね。 現在のカー…

結界像ビート20161205 最新版

サイドにカルコスを回しました。 これの狙いは、先攻取るときのサイチェンでカルコスを入れるためですね。 優先度として警告>カルコスだと判断したので…。 なぜ先攻札をサイドに入れたかと言いますと、Gはもちろんのこと通告もいらない相手が意外と多いん…

現環境での結界像の色ランキング

どうも。kodaiです。 こういうコラムっぽいことを挟んでいこうと思います。 現在、結界像にはすべての色に裏目・つまり弱点が存在します。 安パイがないのが苦しいところなんですが、そこで僕なりに属性裏目による弊害がマシな色を上の順位として勝手にラン…

結界像ビート20161127 最新版

前回記事から微調整して、サイチェンで無理が出ないようにしました。 久しぶりに41の7にしましたが、特に問題ないように感じますね。 あとは追放者投入によって、豪雨を引っ込められるようにしました。 対バジェ・ガエル系統にはこのサイチェンが効果絶大…

結界像ビートのサイチェンについて。(知らない人向け)

ツイッターの方でリクエストがあったので、僕なりにちょっと話してみます。 まずは僕の現構築です。 ・まずはじめに サイドを作る時にまず知っておいてほしいのは、メイン・サイドともにすべてのカードは ・先攻用、先攻寄りのカード ・後攻用カード ・後攻…

結界像ビート20161123 最新版

・メイン 新たなテラフォチキンの比率を見つけたので、また使うことにしました。 2-1なんですけど、この比率ならテラフォが腐りにくくなおかつチキン渡しも少なくでき、サイチェンも楽なので非常に気に入っています。 5伏せカルコスを決めると本当に気持ち…

結界像ビート サイド壊獣スイッチ型

例によってらうむさんと相談して出来たデッキです。 解説します。 ・メイン メインからGが入っています。 サイドから入れてもあまり邪魔しないカードだったので、いっそメインから入れてもよさそうということになりました。 後攻でもこれを引けていれば捲れ…

結界像ビート20161120 最新版

めちゃくちゃ変えています。 ・メイン ライボルをメインからガン積みしています。 こうでもしないとメインからの先攻展開についていけないからですね。 ライボルの場合は手札コストがあるので、そのおかげで逆に後攻削りしやすくなるのが強いと思います。 あ…

僕が考えている、結界像ビートの大まかな回し方。

ふとgoogleで結界像ビートのサジェスト見たら、回し方っていうのがあって検索すると、誰も回し方について言及していないという事実にビビりました…。 なので、僕の場合での回し方を説明しておこうと思います! ・初手盤面 基本的には削りを打つのを最優先し…

結界像ビート20161118 最新版

だいぶ変わりましたね。 順を追って解説します。 メイン ・底なし落とし穴 今まで不足がちだった、「相手に動かせずに結界像を守るカード」の基準を満たした珍しいカードですね。 脱出・破壊輪・月書に続く防御札です。 先攻で引かなければ弱いのかと思いき…

結界像ビート20161114 最新版

・メイン あまり変わってないですね…。 通告1→ファイフォ1ぐらいです。 ・EX 一応整備しておきました。 その属性以外は使わないですからね。 ・サイド 通告を引っ込めたいとき用にロケハンを投入しています。 対ABCとかですね。 全体的に気に入ってた構…

結界像ビート20161107 最新版+6日のCS結果報告

予選 怪獣十二○×× チーム○ ノイド○○ チーム○ ABC十二×○○ チーム× ノイド○×○ チーム○ メタル十二○×× チーム× 決勝T ABC十二×○× チーム× チーム・個人ともに3-3でしたが、ベスト8まで来れました! チーム組んでくださったお二方ありがとうございました!…

結界像ビート20161105 最新版

目に見えて変わった部分を解説します。 ・モンスター 41の9なんですが、9枚目をパンドラにすることで削り打つときの被りを少なくしました。 実質パンドラを9枚目として数えていないです。 しかし、並べられるときはモンスター扱いにできるので優秀です…

今期の結界像ビートにおける「業炎のバリア -ファイヤー・フォース-」の強み

さて、久々に1つのカードにスポット当てて紹介していきます。 今回はこれです! 業炎ごうえんのバリア -ファイヤー・フォース-/Blazing Mirror Force》 通常罠 (1):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。 相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て…

結界像ビート20161102 最新版

メインは変更なしですが、サイドは変えてます。 ・ツイツイ 3になってます。 よりバックをはがしやすくするのが狙いですね。 ・地割れ 主にドランシアを潰すためですね。 トーテムの効果使わせることもできたり、色々小回り利きます。 ・ディレイ 前回ピン…

結界像ビート20161031 最新版

久しぶりにまともにCSに出てきて、十二獣に二敗して帰ってきました。 なので十二獣寄りのメタとなっています。 ・メイン チキンテラフォプランやめて、空いた枠に脱出ロケハン入れました。 脱出は小回り利くのが強いですね。 裏守備戻してダメージ取り、防…

結界像ビート20161027 最新版

聖杯に戻しました。 やはり返し以外の使い道があるのは非常に大きいですね。 ドロソ・モンスのバランスですけど、モンス7ならゴードン2でテラフォ3チキン2~3というバランスに落ち着きましたね。 チキン多めにとった方がサイチェンも楽で、引けない事故…

結界像ビート20161026 最新版

多少変えた部分がありますね。 メイン ・ライボルブラホ 聖杯だとドランシアソウコや、ドランシアフレシアとかを見れてないので全体除去に頼ることにしました。 先攻だと腐り札になるのがネックですけど、このぐらいの枚数なら固めに影響少ないかなと思って…

結界像ビート 多重パンプ+魔導師型

昨日の公認で、らうむさんと意見交換して出来たデッキです! これはそれぞれ解説した方がいいですね。 ・モンスター 7です。後述のチキンテラフォゴードンとのバランスを考えました。 深淵の結界像が優先できる環境になったなと思ってます。 深淵・烈風を各…

結界像ビート20161021 最新版

オールドタイプな結界像に戻ってます。 チキン3テラフォ3の意味についてですが、 ・モンス6を引き込むドロソ ・カルコスを張りやすくする ・削りを先攻はもちろん後攻でも打ちやすくする この原点に立ち返ってから勝率がぐんと伸びましたね。 やっぱりこ…

結界像ビート20161018 最新版

結界像が若干ですが入ったため、結界像ビートを名乗ることにしました。 それぞれ解説しようと思います。 ・メイン枚数 おなじみ41です。 モンス8なら41でゴードン3っていうのが一番しっくりきますね。 ・モンスター パキケジョウゲンの6だけでは、ド…

メタビート20161015 最新版

なるべく無駄を省いていきました。 成金ありとなしでは結構違いましたね。 サイドのタイフーンはディフレクとの噛み合いを意識しました。 このドロソバランス基盤、他のデッキにも流用出来るかもしれないですね。 パキケ追放者とか…。 この調子で復帰したい…

メタビート20161014 最新版

反転世界+装備魔法のコンボを狙っていきます。 動画をご覧になってくださった方はお分かりかと思いますが、 Q 魔導師の力を装備したモンスターが存在した状態で反転世界を発動したら、魔法罠ゾーンの変動が起こったり魔導師の力が存在しなくなった時ステー…

メタビート20161011 最新版

発想を転換してみました。 ジョウゲン育成プランですね。 脱出月書破壊輪でかわしつつ、ジョウゲンを守っていきます。 200+500+500+800で2000になってくれるので、それまで粘るかパキケでとどめを刺すかですね。 幸い、ディメガという逃げ道があるので粘…

結界像ビート 装備反転型

デッキの方向性をがらりと変えました。 これは何がやりたいかというと、 装備魔法を付ける ↓ 反転世界発動 ↓ 打点は反転世界適用時のものに固定される という裁定がつい最近発覚したので、装備魔法の弱点であった割られて弱体化というのがだいぶ改善されるプ…

結界像ビート20161008 最新版

全体的に丸くしました。 ・枚数 41にしました。 まあ、これぐらいの範囲なら誤差で済みますね。 41の8はやっぱり使いやすいです。 ・罠 脱出・破壊輪を投入し、丸い対応力を重視しました。 というのもメインに聖槍がないため、相手の除去に脱出を当てて…

結界像ビート20161006 最新版

手違い→ディフレクですね。 なんのメタか特にはっきりしていなかった手違いよりは、皆既ツイツイをノーコストで止められるこちらに魅力を感じました。 使いどころは多いので3積んでみました。 あと、シャドーベイルの使用感は予想以上に良かったです! 結界…

結界像ビート20161005 最新版

目に見えて変わっていますね。 それぞれ解説します。 ・枚数 40になりました。 成金で圧縮しつつのゴードン削りを引き込むスタイルになっています。 ある意味これがオーソドックスですね。 ・モンスター 7です。40になった関係で少なくできました。 烈…

結界像ビート20161003 最新版

2016年いっぱいはCSには出ず、体調回復に専念することに決めました。 遊戯王自体は続けます。 しみったれてる暇なんてないですね。 どんどん環境は変化していくでしょうから。 構築の方の解説をしていきます。 ・モンスター 9枚になりました。 成金を入れ…

遊戯王、したかった。

CSは1-1の時点でドロップしました。 完全に体が言うこと聞かなくなりました。元々体調に波があって、今日は良さそうな日だと思い行ったのですがそれでもダメでしたね。CSに出ることが本当に辛くなって、遊戯王やめるかどうかというところまで来てしまいまし…

結界像ビート 20160924 最新版

少しだけ変わりました。 結局ライボルになりましたね。 これの理由についてですが、砕きだとアルカエストの横に何か立ってる状態でアルカエストを除去できなかったり、複数体の除去が欲しい場面もしばしばあったためです。 コストを払ってでも返したい盤面が…

CS復帰します。

体調の方も回復してきたので、またCSに出ていこうと思います! ご心配をおかけしました。 レシピの方ですが、先攻ABCへの対策として地砕きを投入しました。 これにより分離を強要するのが狙いですね。 ツクヨミバスターの布陣ならば、分離後に一番守備高い…

結界像ビート 2016年10月制限1発目

新制限が判明しました。 それに伴い結界像ビートも少しだけ変える必要が出てきました。 ・モンスター パキケ・干ばつに加えて、ユニコーンが制限になったことにより烈風を投入しました。 豪雨が環境的にガメシエルの存在・バジェガエル流行でかなり弱くなり…

しばらくCS出られません。

今日の愛知CSに出場する予定だったのですが、急遽キャンセルしました。 その理由についてですが、遊戯王のモチベーションがどうとかそういう理由ではないです。 完全に体調がおかしくなってしまって、睡眠も安定せず疲れが取れていない状態になってしまい…

結界像ビート 今期ラスト構築

今期はこれがラスト構築です! こんな感じでエクストラパック発売を待ってみようと思います。 聖槍はバジェが流行するのであれば必須かなと思ってます。 通告は普通にkozmoやシラユキに対して強いですね。 当然、最悪モンス引けないときのケアにもなります。…

結界像ビート20160902 最新版

チキンテラフォ型に回帰しました。 やっぱこの型使いやすいです。カルコス貼りやすくなるのがでかすぎます。 聖槍からディフレクにシフトしました。 ディフレクだと格納庫・ツイツイも見れるだけでなく、こっちが複数展開した時の皆既闇剣烈旋に強いというの…

結界像ビート20160831 最新版

非常にオーソドックスですね。 バリア系を入れるにあたっての選択をしたんですが、 ダスト…強いが高守備超えられず ファイヤー…強いが破壊耐性が若干気になる エア…最も丸い ということでエアになりました。 どのみちどのテーマも後続用意してくることには変…

結界像ビート20160830 最新版

結界像復帰です!! 一度結界像から離れたことで、バック選びの大事さを再確認できました! モンスは6です。 成金煉獄積んで引き込みに行きます。 このドロソの量・バランスをずっと探してたんですけど、ようやくよさそうなものが見つかりました。 あと、後…

メタビート20160829 最新版

タイトルを大昔のやつに戻しました。 かなり雑だったので作り直しです。 罠多めじゃないと弱いですね。 なんかほんとにメタビートしてる感出てて好きな構築です。 これでしばらく行きます。